気分が落ちてもいいんだ。

年齢を重ねるごとに

生理前の不安、イライラが

ひどくてひどくて大変でした。

 

漢方薬や薬を使っても

良くなる気配はありませんでした。

 

今はお薬を使わずに

済んでいますが、

イライラや不安が

全く無くなった訳ではありません。

 

ただ、不安やイライラも

あって大丈夫。と、思えるようになりました。

 

訳もなく、イライラして

八つ当たりをして

家族に優しく出来なくて

更に落ち込む…

更に色々な不安が出てくる…

悪循環でした。

 

最近はイライラしたり不安になっても

みんなに悪いからと

無理をして明るく

振る舞ったりするのは

なんだか違和感を感じるので

そのままでいることにしています。

 

優しく出来ない自分を

責めないことにしました。

 

家族にも素直に

生理前のイライラで

気分が沈んでいるし、

凄く眠くなるんだぁと

伝えています。

 

家族は私を

元気づけてくれようとしたり

共感してくれたりして

気遣ってくれます。

その気遣ってくれる気持ちも

素直に受けとれるように

なってかきたかなぁと思います。

 

以前の私なら

「私がこんな気持ちじゃだめだ」

とか、

「みんなに気を遣わせてる自分じゃだめだ」

なんて感じていました。

 

身体や気持ちが疲れてる時に

他の人のことにまで気を配るなんて

ある意味、超人ですよね(笑)

超人並みのことをやろうとすれば

それは、無理が出て来るでしょう。

 

自分に優しくしてなかったなぁ。

自分の「今」の気持ち無視してたなぁ。

自分にOKを出してなかったなぁ。

自分は愛されているってこと

忘れてたなぁ。

 

そんな声が内側から

聞こえてきました。

 

沈んだ気持ちのまま

誰かに甘えていいんだ。

 

イライラを無理やり

抑え込まなくていいんだ。

 

気分が落ち込んでも

毎日明るい元気な人じゃなくても

全然いいんだ。

 

と、改めて感じました。

 

落ち込んでいい。

見失っていい。

イライラしていい。

怒っていい。

 

そう思えたら

それだけで充分です。

 

最後まで読んでくれて嬉しかったです。

また、書きます。